旭川のスカッシュレッスンスクール「旭川スカッシュハウス」
ブログ
- 旭川スカッシュハウス[HOME]
- ブログ
- 全日本選手権2017女子決勝について
-
2017/11/27
ブログ
全日本選手権2017女子決勝について
みなさん、こんにちは。
今年のスカッシュの全日本選手権が終わりました。
私はユーチューブで観戦していました。
ユーチューブの方が画質が良くてボールも見やすかった。
その日すべての試合を配信してくれる、残してくれるのも良かった♪
私には営業があるのでライブでの観戦はできなかったけど、
興味深いカードのゲームは今後も拝見させてもらおうと思っている。さて今日は渡邊聡美選手と小林海咲選手の女子決勝を観ての感想文です( ̄▽ ̄)
女子スカッシュの世界ランカー同士の日本選手権決勝という視点で観ていました。
みさきちゃんは世界39位
さとみちゃんは世界72位
解説の大根田さんによると世界ランキング80位以上の選手差はそれほど大きくはないとのことです。選手間の技術やフィジカルに大きな差はなく、シングルプレイヤーとそうではない選手との間にはどんな差があるのかについては戦略の差が大会の勝敗を分けているとのこと。
世界水準のスカッシュの実態を知らない私にとってはとても興味深い見解だった。
戦略の差とは相手のスカッシュに対応するための準備であり、コンディションのことだ。
気迫、戦術を含めたその強度で相手を上回ることができれば試合を制することができる。
準備8割(戦略)、本番2割(戦術)のセオリーの国内最高レベルを観ることができた✨優勝したさとみちゃん、おめでとう♪
「ずっと小林選手を追いかけてきたーいろんな気づきがあって、理解ができるようになった成長が今日の結果につながったーブリティッシュジュニアオープンという最高峰の大会が最後ー」という優勝インタビューのコメントも素晴らしかった✨
スカッシュをする自身への理解を深めることを極めての最高の成果に拍手なのです。
ブリティッシュジュニアもその後のシニアもずっと見守っていきたいと思える人柄ですね。
さとみちゃん、お疲れ様です。準優勝だったみさきちゃんの清々しさも印象的でした。
解説の大根田さん、ジャッジの佐野さんもお疲れさまでした。
明日は男子決勝の感想文をあげたいと思っています。それでは今週もよろしくお願いいたします〆
-
- カテゴリ別で見る
- キャンペーン
- ブログ
- お知らせ
- 月別一覧で見る
- 2020.3 (16)
- 2020.2 (19)
- 2020.1 (22)
- 2019.12 (9)
- 2019.11 (10)
- 2019.10 (15)
- 2019.9 (11)
- 2019.8 (10)
- 2019.7 (7)
- 2019.6 (9)
- 2019.5 (10)
- 2019.4 (10)
- 2019.3 (9)
- 2019.2 (18)
- 2019.1 (20)
- 2018.12 (24)
- 2018.11 (22)
- 2018.10 (22)
- 2018.9 (17)
- 2018.8 (26)
- 2018.7 (23)
- 2018.6 (20)
- 2018.5 (21)
- 2018.4 (20)
- 2018.3 (34)
- 2018.2 (28)
- 2018.1 (22)
- 2017.12 (23)
- 2017.11 (21)
- 2017.10 (21)
- 2017.9 (20)
- 2017.8 (25)
- 2017.7 (18)
- 2017.6 (22)
- 2017.5 (21)
- 2017.4 (22)
- 2017.3 (12)
- 2017.2 (10)
- 2017.1 (13)
- 2016.12 (12)
- 2016.11 (12)
- 2016.10 (10)
- 2016.9 (13)
- 2016.8 (14)
- 2016.7 (17)
- 2016.6 (12)
- 2016.5 (11)
- 2016.4 (11)
- 2016.3 (11)
- 2016.2 (10)
- 2016.1 (9)
- 2015.12 (8)
- 2015.11 (13)
- 2015.10 (14)
- 2015.9 (10)
- 2015.8 (6)
- 2015.7 (6)
- 2015.6 (7)
- 2015.5 (9)
- 2015.4 (10)
- 2015.3 (10)
- 2015.2 (7)
- 2015.1 (6)
- 2014.12 (7)
- 2014.11 (6)
- 2014.10 (8)
- 2014.9 (9)
- 2014.8 (8)
- 2014.7 (8)
- 2014.6 (6)
- 2014.5 (1)
- 2014.4 (1)