旭川のスカッシュレッスンスクール「旭川スカッシュハウス」
ブログ
- 旭川スカッシュハウス[HOME]
- ブログ
- ツァイガルニク効果広告を狙います!
-
2018/09/12
ばんだな日記(ひとりごと)
ツァイガルニク効果広告を狙います!
みなさん、こんにちは。
10月2日にライナーで秋のキャンペーン告知を行います。
広告コンセプトはもうすでに打ち合わせ済みで、
どうにかこうにか人を増やさないとまずいので、
合宿収入を元手に何が効果的なのかを詰めています。
その中でどう扱えば良いのかまだ未知数なのだけど、
面白そうな理論を1つ今日は紹介します( ̄▽ ̄)ツァイガルニク効果です( ̄◇ ̄;)
ドイツのゲシュタルト心理学者のクルト・レヴィンさんによって提唱されている未完の心理学です。
※詳しく知りたい方はツァイガルニク効果でwikiへ( ̄▽ ̄)
要約すると中途半端に終わった事柄に対して記憶が残りやすくなる現象のこと。
アニメでも、漫画でも、ドラマでも、スポーツ、恋愛でも”続きが気になる”要素満載の物語媒体は間違いなく面白いし、そうなっている時点でそのクリエイターの発信するツァイガルニク効果に魅せられてます( ̄▽ ̄)
逆にいうとすでに完成されていて変化もないから続きに期待が持てそうもない、変化のない対象にはそれほど惹かれないということも見えてくる。
完成、完璧、完結とは文字通り終わりのことなのだ。
“変わらない”を別の言い方で安心とも呼ぶのですが、
たぶん”変化の仕方が変わらない、予測に慣れること”を安心と呼んでいるのだと私は思います。
また続きが見えない、わからない、考えたくない感じになると恐怖になるので記憶に焼きつきやすい気になる恐怖もツァイガルニク効果の一種ってことかな( ̄◇ ̄;)
でもまぁ、まったく何1つ変化のない対象に価値があって楽しいと思うのもそれぞれの自由なので正しいとか間違ってるの話ではないことをご了承ください( ̄◇ ̄;)
何も変わらないとか私には恐怖ですが・・・
物事にはすべて良いと悪いの両面ありますから、
それを決めるのはすべてあなた次第( ̄▽ ̄)
とにかく今日はツァイガルニク効果というのがある、のお話です( ̄▽ ̄)さて、現在はどうにかスカッシュのレッスンや広告のビジネスでツァイガルニク効果を活かすことができれば、何かを変えることができるのかもしれない、と模索中♫
というわけで広告に”どうやら何かとっても面白そうな特典”→”それが知りたい!”という人々の知的好奇心をくすぐるメッセージを飛ばそう!と思いました✨私のレッスンでは明確な答えを提供→できるようになる→もっと上手くなれるかもしれない→レッスンに出る→更なる答えがもらえる♫→どこまで情報持ってるの?→続きが気になる💫
私はスカッシュのコーチです。
スカッシュのコーチングにあたって無敵のインスピレーションを持っています。
これからも信頼していただければと思います。
ただし、信頼が前提です。
結局、ある情報に価値があるのかどうかを決めているのは、
発信している側ではなく受け手側だからです。
私のレッスンはそんな信頼に応えるために真剣であることをこれからもご理解いただければと思います。
ハマるのは一瞬、極めるのは一生。
終わりのない追及に出会えた人はとっても幸運なのだ( ̄▽ ̄)
なのでコーチングの答えにも手法にも完璧などない。
むしろ変わる気のない固定的なコーチングには柔軟性がないので立場や権威にかまけている偉そうな人は疑った方が良い!
あ、アッシュの独裁者である私のことか( ̄◇ ̄;)
だからこそ新しい安定感を常に求めて💫すべてはスカッシュの世界の活気のために♫
あと、ツァイガルニク効果はユーチューバー活動のシリーズでも活用できるな♫
ていうか、そもそもゲームのシナリオがツァイガルニク効果フル活用なのでどこでやめても続きが気になる( ̄◇ ̄;)
配信もゲームも楽しすぎて廃人化始まっていますが、
それもこれも怪我のせいなんですーーー(>_<)
脹脛と手首治らないとホントに廃人化してまう( ̄◇ ̄;)
まぁ1日30分だったのが1時間になってきた程度ですが・・・因みに未完成の図形だとツァイガルニク効果は発揮されないようです。
物理視覚とは別の心理的というか、
概念的未達成に働きかけるツァイガルニク効果と覚えておきましょう♫
※詳しくはwikiへ
つまりは可能性のニュアンスは楽しいということです💫
それではまた明日〆
-
- カテゴリ別で見る
- キャンペーン
- ブログ
- お知らせ
- 月別一覧で見る
- 2020.3 (16)
- 2020.2 (19)
- 2020.1 (22)
- 2019.12 (9)
- 2019.11 (10)
- 2019.10 (15)
- 2019.9 (11)
- 2019.8 (10)
- 2019.7 (7)
- 2019.6 (9)
- 2019.5 (10)
- 2019.4 (10)
- 2019.3 (9)
- 2019.2 (18)
- 2019.1 (20)
- 2018.12 (24)
- 2018.11 (22)
- 2018.10 (22)
- 2018.9 (17)
- 2018.8 (26)
- 2018.7 (23)
- 2018.6 (20)
- 2018.5 (21)
- 2018.4 (20)
- 2018.3 (34)
- 2018.2 (28)
- 2018.1 (22)
- 2017.12 (23)
- 2017.11 (21)
- 2017.10 (21)
- 2017.9 (20)
- 2017.8 (25)
- 2017.7 (18)
- 2017.6 (22)
- 2017.5 (21)
- 2017.4 (22)
- 2017.3 (12)
- 2017.2 (10)
- 2017.1 (13)
- 2016.12 (12)
- 2016.11 (12)
- 2016.10 (10)
- 2016.9 (13)
- 2016.8 (14)
- 2016.7 (17)
- 2016.6 (12)
- 2016.5 (11)
- 2016.4 (11)
- 2016.3 (11)
- 2016.2 (10)
- 2016.1 (9)
- 2015.12 (8)
- 2015.11 (13)
- 2015.10 (14)
- 2015.9 (10)
- 2015.8 (6)
- 2015.7 (6)
- 2015.6 (7)
- 2015.5 (9)
- 2015.4 (10)
- 2015.3 (10)
- 2015.2 (7)
- 2015.1 (6)
- 2014.12 (7)
- 2014.11 (6)
- 2014.10 (8)
- 2014.9 (9)
- 2014.8 (8)
- 2014.7 (8)
- 2014.6 (6)
- 2014.5 (1)
- 2014.4 (1)